IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社

製品資料

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社

7つの活用ケースから探る、顧客とのコミュニケーションに「SMS」が有効なワケ

電話やメール、DMなど、顧客とのコミュニケーション手段が多様化する中、確実にメッセージを届けられる手段として「SMS」が注目度を高めている。料金滞納者に対する督促など、7つの活用ケースからSMSが重宝される理由を探っていく。

コンテンツ情報
公開日 2023/09/13 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 21ページ ファイルサイズ 2.69MB
要約
7つの活用ケースから探る、顧客とのコミュニケーションに「SMS」が有効なワケ
 電話やメール、DM、SNSツールなど、さまざまな手段を駆使して顧客とのコミュニケーションを図っている企業は多い。しかし、「電話に出てもらえない」「メールアドレスが変更されている」など、顧客にメッセージを届けられないことに悩む声はよく聞かれる。そこで今、確実にメッセージを届ける手段として注目されているのが「SMS」だ。

 そのメリットとしては、変更されることが少ない携帯電話番号を宛先にすることで、長期にわたってコンタクトできることが挙げられる。また、日常的に所持しているデバイスに適切なタイミングでメッセージを届けられる点や、迷惑なメッセージが届くケースが非常に少なく、顧客が安心して受け取れる点も大きな魅力といえる。

 例えば、クレジットカードなどの料金滞納者に督促をする際、郵送や電話による連絡はコストが高い割に連絡がつかないケースが多かった。その点、SMSなら非常に高いコンタクト率を実現できるだけでなく、コスト削減も可能になる。本資料では、SMSが重宝される理由を7つの活用ケースから探っていく。