電話やメール、DM、SNSツールなど、さまざまな手段を駆使して顧客とのコミュニケーションを図っている企業は多い。しかし、「電話に出てもらえない」「メールアドレスが変更されている」など、顧客にメッセージを届けられないことに悩む声はよく聞かれる。そこで今、確実にメッセージを届ける手段として注目されているのが「SMS」だ。
そのメリットとしては、変更されることが少ない携帯電話番号を宛先にすることで、長期にわたってコンタクトできることが挙げられる。また、日常的に所持しているデバイスに適切なタイミングでメッセージを届けられる点や、迷惑なメッセージが届くケースが非常に少なく、顧客が安心して受け取れる点も大きな魅力といえる。
例えば、クレジットカードなどの料金滞納者に督促をする際、郵送や電話による連絡はコストが高い割に連絡がつかないケースが多かった。その点、SMSなら非常に高いコンタクト率を実現できるだけでなく、コスト削減も可能になる。本資料では、SMSが重宝される理由を7つの活用ケースから探っていく。