多くの企業がビジネスを成長させるべく、さまざまなシステムやソフトウェアサービスを活用しているが、それに伴ってシステムにおける複雑性も増大している。このような複雑さは、1つのシステムやアプリケーションが起因となり、問題を他に波及させ、ビジネスプロセスにおける重大な問題を引き起こすことがある。
このことは、基幹システムとして広く採用されているSAPシステムでも同様だ。SAPシステムは通常、他のシステムやアプリケーションからは独立して管理されている。しかし、システム内でインシデントが発生したときに、問題の検知や根本原因の特定などが遅れてしまうと、ビジネスプロセスや顧客体験などに重大な影響を与えることがある。
本資料では、SAPシステムにおいて発生したインシデントに対して、問題が解決されるまでにかかる時間を短縮する方法を解説する。SAPシステム向けの監視により、インフラ、アプリケーションなどを一元的に可視化できるという。