IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社

事例

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社

確かな情報をリアルタイムに提供、青森マツダ自動車に学ぶプロモーション変革

製品・サービスのプロモーション手段として広く活用されてきた紙のDM。しかし、その発送作業には大きな負荷が伴う上、実際にどのくらいの顧客に読まれているかも分からない。こうした課題を解決した青森マツダ自動車の事例を紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2023/09/12 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 3ページ ファイルサイズ 558KB
要約
確かな情報をリアルタイムに提供、青森マツダ自動車に学ぶプロモーション変革
 青森県に拠点を構えるマツダのディーラー「青森マツダ自動車」。同社では従来、紙のDMを顧客に郵送し、新車の情報や店舗ごとの在庫状況、イベント告知などのプロモーションを行ってきた。しかし、紙のDMでは実際にどのくらいの顧客に読まれているかが分からず、手動による封入・発送作業の負荷の高さや郵送コストも懸案となっていたという。

 そこで、SMSの着眼率の高さに着目し、あるSMS送信サービスを導入した同社。“宝の持ち腐れ”にならないよう、まずは購入者への満足度調査から始め、商品案内・イベント告知へと活用の幅を拡大していった。顧客からのクレームやネガティブな反応はなく、紙のDMが以前と比べて8割程度減ったことで、担当者の作業負荷も軽減されたという。

 また、日々変動する在庫状況を確実かつリアルタイムに提供できるようになった他、SMSでの告知をきっかけに店舗のイベントに来場する顧客も増加。SMSを送信した直後は、公式WebサイトのPV数も増加したという。本資料では同社の事例を基に、同サービスの実力について詳しく紹介する。