データ分析の正確性を高め、有用なインサイトを素早く獲得すべく、クラウド分析基盤への期待が高まっている。しかし、その導入メリットを最大限に享受するには、多様な製品の中から自社に最適なものを見極めることが不可欠だ。
そこでまず整理しておきたいのが、実際のユーザーが“どのような立場にあるか”ということだ。インサイトを必要としているのか、データを分析しているのかなど、ユーザーの役割によって要件が変わってくる。例えば、データを分析しているユーザーであれば、分析に使用するデータ/アセット/ワークフローを容易に取り込め、データを迅速かつ正確に分析できる基盤であるかをチェックする必要があるだろう。
本資料では、ユーザータイプを上記に加えて、「高度な分析を行っている」「分析戦略を主導している」「分析のインフラストラクチャを管理している」という5つに分け、クラウド分析基盤選びで考慮すべきポイントをタイプ別に解説する。端的にまとめられており、わずか5分ほどで必要な情報を把握できるため、ぜひ参考にしてほしい。