従業員の勤怠情報を正確に把握することは、法令順守の観点からも非常に重要なタスクだ。しかし、テレワークをはじめとする柔軟な働き方が普及したことで、「勤務の実態が把握しづらくなった」と感じている企業は少なくない。また、タイムカードの打刻忘れや不正打刻が発生し、その解消に頭を悩ませている企業も多い。
こうした状況を解消すべく、勤怠管理システムの導入が広がっているが、多くの製品が登場しているため、導入に当たっては各製品の機能や特徴の見極めが重要だ。例えば、「分かりやすい画面構成で誰でも簡単に使える操作性になっているか」「リモートワークが安心して行えるように、多様なデバイスやアプリから打刻できるようになっているか」といったさまざまな観点から検討する必要がある。
本資料では、ある勤怠管理システムを取り上げ、「画面・操作性」「管理業務の効率性」「打刻・管理方法」「一人一人の働き方に沿った勤怠機能」の4つの観点からその特徴を解説する。実際に勤怠の集計工数を90%削減した事例も紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。