企業・組織の活動から徹底的に無駄を省き、最小限の経営資源で最大限の顧客価値を提供することを目指す「リーンマネジメント」。情報が価値の中心となり、モノや人とは異なるスピードで新たなビジネスが拡大・変化する中、素早く、効率よく、高い生産性で価値を生み出す考え方として、重要性が高まっている。
しかし、「顧客が本当に求める価値を、適時適量、生産・提供する」ことと、「無駄を徹底排除し、コストと投入資源を最小化する」ことは相反しがちだ。例えば、注文を受けてから少量ずつ、顧客それぞれが求める製品を作るのは、一度にまとめて製品を作り、在庫を持って注文に即応するよりも時間がかかり、効率が下がる可能性がある。どちらかを優先せざるを得ないのが、悩める企業の実情ではないだろうか。
では、リーンマネジメントの手法を使うことで、こうした課題にどう対応できるようになるのか。本資料では、リーンマネジメントの基本的な考え方や重要性を確認しながら、デジタル革命時代に合わせて進化した新たなリーンマネジメントの姿とその実践のポイントについて見ていく。