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NTTコミュニケーションズ株式会社

製品資料

NTTコミュニケーションズ株式会社

法制度に対応して取引先の負担も軽減、請求書の電子化を一気に進める方法とは?

業務効率化や法制度対応の観点から、請求書の電子化は待ったなしの状況となっているが、その推進には取引先の理解を得ることが不可欠だ。自社だけでなく取引先にもメリットをもたらしてくれるクラウド型請求書電子化サービスを紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2023/08/08 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 27ページ ファイルサイズ 2.37MB
要約
法制度に対応して取引先の負担も軽減、請求書の電子化を一気に進める方法とは?
 発行側・受領側ともに手間と時間を要する請求書関連業務。昨今は「インボイス制度」への対応もあり、電子化へのシフトで業務効率化を図る動きが加速している。しかし、取引先が導入してくれるか分からないなどの理由から、電子化に踏み切れずにいる企業も少なくない。

 そうした企業を救うソリューションとして、取引先は請求書の発行、受取機能が無料で使えるクラウド型の請求書電子化サービスが注目されている。適格請求書(インボイス)の発行や電子帳簿保存法への準拠などを実現し、アナログ業務の削減による大幅な業務効率化が期待できるという。また直感的な分かりやすい操作画面により、デジタル化が進んでいない企業でも簡単に導入できることも魅力だ。

 本資料では同サービスの特長について、グローバルへの対応力など、さらに深掘りして解説している。詳しい料金プランの他、膨大な業務時間とコストの削減に成功したメディア企業および製造業の事例も紹介しているので、導入検討時の参考にしてほしい。