近年、コスト削減や人材配置、テクノロジーニーズへの対応としてNaaS(Network as a Service)の導入を検討する企業が増えている。NaaSはサードパーティーが提供、管理するネットワークを、月額料金で利用できるサービスだ。しかし、NaaSを“単なる月額制ネットワーク”と捉えていては、導入によるメリットを最大限に享受することは難しい。
まずは自社のビジネスニーズを明確化した上で、それに応える機能や特長を備えたベンダーを選択することが望ましい。本資料では、NaaSの導入やサービス選定に際して重視すべき6つの要素を解説する。例えば、すぐに利用できるターンキー方式のNaasを求める場合、ネットワークの環境や規模などさまざまな可変要素の組み合わせに対応できる機能が必要となる。その証明としては、“長年の実績”が1つのポイントとなるだろう。
本資料では、この他、パフォーマンスや信頼性、ユーザーエクスペリエンスといった要素について具体的に言及している。自社に最適なNaaSを選定するためにも、ぜひ参考にしてほしい。