現場の生産性向上や新人教育の負担軽減に欠かせない業務マニュアル。小売業界においては、効率的な店舗運営や接客品質の均一化などを目的に、マニュアルを活用している企業は多いだろう。しかし、現場に浸透せず、マニュアル運用が形骸化しているケースも散見される。
まず機能しないマニュアルの特徴として、「保管場所が分からず“見つけられない”」「人に聞いた方が早いから“使われない”」「作業に手間取り“更新していない”」という3つが挙げられる。結果として“誰かの手順”で業務が進められ、ミスや非生産的な事象が店舗で起こってしまう。これらの解消策としては「閲覧が負担にならないマニュアルを作る」「更新を本部が一括で担えるようにする」といった方法がある。こうした改善により活用されるマニュアルとなれば、本来の目的を達成できるはずだ。
本資料では、小売業界向けにマニュアルが活用される仕組みづくりのポイントを解説する。さらに誰でも簡単にマニュアルの作成/編集/更新ができ、業務に浸透させるための機能を備えたマニュアル作成ツールも紹介しているので、効果的なマニュアル運用の実現につなげてほしい。