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日本ヒューレット・パッカード合同会社

製品資料

日本ヒューレット・パッカード合同会社

データファーストで考え、データファーストの組織になる「3段階のアクション」

競争に勝ち残り、ビジネスを成長させていく上で「データ」の重要性は企業の共通認識となった。では、データから価値をいかに引き出すかについての取り組みはどうだろうか。データドリブン経営を実現するために、その方法を学んでおこう。

コンテンツ情報
公開日 2023/08/01 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 7ページ ファイルサイズ 689KB
要約
データファーストで考え、データファーストの組織になる「3段階のアクション」
 データは“デジタルトランスフォーメーション(DX)の通貨”ともいわれる。データの価値を引き出すことにより、エッジからクラウドまでデータが持つ力を最大限に活用できるようになる。これを実現する方法論として注目されるのが「データをIT部門だけでなく組織全体での最も重要な組織原理に引き上げる」というアプローチだ。

 DXへの取り組み方は組織によりさまざまだが、どの企業においても欠かせない要件もある。それが「データファースト組織へ変革する」「データユーザーに能力を与える」「データ基盤のモダナイゼーションと高速化」の3つだ。例えば、ビジネスがエッジで行われる割合が高まる現在では、データ基盤として従来の集中型コンピュートは有効なアーキテクチャではなく、見直しが必要だ。

 データファーストの成功には、部分的変革や取り組みだけでは不十分という点は確かだ。データから価値を引き出すために利用できるベストプラクティスや戦略的サービス、ソリューションについて解説された本資料から、データ戦略の改善策が見えてくるだろう。