企業はなぜAIを導入するのだろうか。「社会に変革をもたらす新しいビジネスモデルを創出するため」とイメージするかもしれない。しかし、調査で明らかになったのは、AI戦略の構築に成功した多くの組織が、現状のビジネスに対するAI活用を進めていたということだ。つまり遠くを見たのではなく、足元の自社のビジネス固めが目的だったと回答しているのだ。
一方で、AIの成功を阻む要因も見えてきた。導入に必要な専門知識とパートナーをどう見つけるかは、多くの企業が障壁として感じていた点だ。また、専門知識やスキルの欠如は、AIのROIを明確化することも困難にし、社内の説得を難しくしている。
本資料は、こうした調査結果をまとめたレポートだ。AI戦略の成否を分けたポイントをはじめ、世界的なAI戦略の中で自社がどのポジションに当たるのかも把握できる内容となっている。自社の先に進んだ企業を参考にすることで、次に打つべきAI施策も明確になるだろう。