厳しいビジネス環境を乗り越え企業が成長を遂げていくためには、戦略的な投資と入念な計画が必要だ。その策定に多くの企業が悩む一方で、不安定な環境下でも業績を伸ばし、成長を続ける企業も多数ある。
その差はどこで生じるのか。本資料が世界各国1850の中堅企業を対象に行った調査によると、収益や市場シェアを伸ばす「リーダー企業」の約9割が、消費者の期待に応えるために新たなビジネスモデルやサービスの開拓を予定していると回答。またテクノロジーへの投資にも先んじており、例えばERPを導入して手作業のプロセスを削減するなど、効率性や生産性向上の取り組みも加速させているようだ。
この他にも、顧客体験の常時改善や顧客ニーズに応えるためのサプライチェーンの多様化、従業員エンゲージメントの維持など、顧客と従業員の双方に目を向けた取り組みの実践が、差別化要因になっていることが明らかとなった。本資料では同調査の結果を基に、リーダー企業の成長戦略を8つに分類して考察しているので、自社に必要な戦略の策定に役立ててほしい。