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NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社

事例

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社

スマホに最適化されたビジュアルIVRの導入で、電話対応はどこまで削減できる?

電話に偏る問い合わせを他チャネルへ誘導すべく、イッツ・コミュニケーションズはスマートフォンに最適化された「ビジュアルIVR(自動音声応答)」に注目し、導入を決定する。入電数削減以外にも多くの効果をもたらしたその取り組みを、詳しく見ていく。

コンテンツ情報
公開日 2023/07/13 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 646KB
要約
スマホに最適化されたビジュアルIVRの導入で、電話対応はどこまで削減できる?
 主に東京や神奈川でケーブルテレビやインターネットなどのサービスを提供するイッツ・コミュニケーションズ。同社では顧客からの問い合わせに対し、電話、チャットやFAQサイトなど幅広いチャネルで対応を行っている。しかし問い合わせが電話に偏っていたことに加え、件数も増加したため、他チャネルの充実とそちらへの誘導手段を必要としていた。

 そこで導入したのが、ページの設定が簡単な上、PDCAサイクルを迅速に回せる、スマートフォン画面に最適化された「ビジュアルIVR(自動音声応答)」だ。コールセンター利用者の約6割がスマートフォンによるアクセスであったため、画面の見やすさはアドバンテージとなり、Webでの解決方法の案内によって、電話での対応を約3~4%削減することに成功。現場のオペレーターも入電数削減を体感しているという。

 また、Webサイトの掲載内容と入電傾向に相関関係があったことから、Webチームの意識が変わり、Webサイトの品質が向上。現場との良好な関係構築につながっているという。本資料では、同社の取り組みを詳しく紹介する。