電話がなかなかつながらない、メールが開封されない、郵便は反応が分からないなど、顧客とのコミュニケーションに課題を抱えている企業は多い。この状況を放置していては業務効率が悪化するだけでなく、顧客に重要な情報が伝わらないため、早急な改善が求められる。
そこで注目したいのが、携帯電話の番号だけで顧客にメッセージを届けられる「SMS」だ。SMSであれば高い到達率と開封率が期待できるため、昨今ではさまざまな業界で活用が進んでいる。例えば金融業では督促業務の効率化や、インターネットバンキングによる支払い時のセキュリティ強化、コールセンターでは顧客からの応答率を向上させて人員不足を解消し、小売業では商品入荷や配達日時の連絡で、顧客の購入意欲を促進している。
この他にも、不動産や医療・福祉、自治体など、SMSが活躍している業界は多数あり、その活用方法は実にさまざまだ。本資料では15の業界別にSMSの活用例を紹介しているので、どんな課題を解消し、どのような効果を生み出しているのか、ぜひ確認してほしい。