IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社

製品資料

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社

高い開封率で顧客とのコミュニケーションを改善、効果が上がるSMS活用術

電話やメールでは難しい顧客とのコミュニケーションも、高い到達率と開封率が期待できるSMSなら改善も可能だ。金融業やコールセンター、小売業、医療・福祉など、15の業界別に効果的な活用例を見ていく。

コンテンツ情報
公開日 2023/07/13 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 19ページ ファイルサイズ 3.14MB
要約
高い開封率で顧客とのコミュニケーションを改善、効果が上がるSMS活用術
 電話がなかなかつながらない、メールが開封されない、郵便は反応が分からないなど、顧客とのコミュニケーションに課題を抱えている企業は多い。この状況を放置していては業務効率が悪化するだけでなく、顧客に重要な情報が伝わらないため、早急な改善が求められる。

 そこで注目したいのが、携帯電話の番号だけで顧客にメッセージを届けられる「SMS」だ。SMSであれば高い到達率と開封率が期待できるため、昨今ではさまざまな業界で活用が進んでいる。例えば金融業では督促業務の効率化や、インターネットバンキングによる支払い時のセキュリティ強化、コールセンターでは顧客からの応答率を向上させて人員不足を解消し、小売業では商品入荷や配達日時の連絡で、顧客の購入意欲を促進している。

 この他にも、不動産や医療・福祉、自治体など、SMSが活躍している業界は多数あり、その活用方法は実にさまざまだ。本資料では15の業界別にSMSの活用例を紹介しているので、どんな課題を解消し、どのような効果を生み出しているのか、ぜひ確認してほしい。