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ServiceNow Japan合同会社

技術文書・技術解説

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従来型の銀行が競争に打ち勝つには? 顧客ロイヤリティーを高める3つの方法

コンテンツ情報
公開日 2023/07/11 フォーマット PDF 種類

技術文書・技術解説

ページ数・視聴時間 9ページ ファイルサイズ 1.71MB
要約
従来型の銀行が競争に打ち勝つには? 顧客ロイヤリティーを高める3つの方法
 従来型の銀行は今、FinTech企業やネット銀行の台頭で激しい競争に直面している。そのため、DXを通じて業務を変革し、ロイヤリティーの高い顧客を獲得することへの重要性が高まっている。だが、DXへの投資がWebサイトや支店といったフロントエンドにばかり集中し、ミドルオフィス・バックオフィスを含めた銀行全体の連携が進んでいないというケースは多い。

 フロントエンドへの投資によって、例えば顧客が時間や場所を選ばずサービスを利用できるようになるなど、顧客満足度の向上につなげることは可能だ。しかし銀行全体での連携がなく、個別のプロセスやテクノロジーに依存している状態では、従業員の効率性が低下し、時に先回りの対応ができないなど顧客へ悪影響を及ぼしかねない。このような状況を回避するためにも、フロントエンドソリューションを超えたDXが必須の状況といえるだろう。

 本資料では、従来型の銀行を取り巻くDXの課題を整理しながら、顧客ロイヤリティーの向上につながる3つの解決策を紹介する。顧客のオンボーディングをデジタル化するといった具体的な施策と、その取り組み事例も紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。