大規模かつ統合的な自動化によるスピードとアジリティの向上は、組織が今後も生き残り続けるための必須条件だ。一方、ハイパーオートメーションやRPA(Robotic Process Automation)の台頭によって、自動化の考え方や実装方法は変化しつつある。従来の自動化は、プロセスごとのポイントソリューションとして小規模に行われるものだった。
これに対して現在の自動化は、既存のプロセスを合理化して従業員を単調作業の繰り返しから解放するものとなっている。これにより従業員は、より価値の高い、ビジネス成果に直結する業務に集中できるようになる。ただし、プロセス変革に当たっては、自動化が“人間の活動に取って代わる”のではなく、“強化する”ということに重点を置いた人間主体のアプローチを取らなければならない。
本資料ではRPAとは何かをおさらいしつつ、人中心のハイパーオートメーションの実現方法について解説する。また、RPAで生産ラインを高度化するメリットや、戦略的なハイパーオートメーションの導入に必要な3つの要素についても紹介している。