企業がビジネスで成功を収めていくには、いかに自社に適切な「ゴールフレームワーク」を見つけ出して活用していくかが重要となる。単に目標を設定するだけでなく、その達成に向けた方法を計画し、進行状況を追跡・測定して、問題があれば迅速に解消していくことが求められる。
主なゴールフレームワークとしては、OKR(Objectives and Key Results)やMBO(Management by Objectives)などが知られている。例えば前者は最新型・意欲的なゴールフレームワークであり、同じく意欲的なガイドラインであるF.A.S.T.(Frequent、Ambitious、Specific、Transparent)と組み合わせると効果が高くなるというように、自社ビジネスの性質やリスク許容度を勘案して、管理方法との相乗効果を見つけていくのだ。
本コンテンツでは、有名なゴールフレームワークやガイドライン、その他の指標などを整理した上で、最適な組み合わせを見つけるためのヒントを解説している。さらに、あらゆるゴールフレームワークに準拠し、その実践を可能にするソリューションも紹介しているので、参考にしてほしい。