絶えず変化する市場環境や顧客ニーズに、リアルタイムに対応するために、組織は従業員とテクノロジーの連携への依存度を高めている。ただ、テクノロジーは解決方法の一端にすぎない。テクノロジーに加えて、従業員に企業文化としての「アジャイル」を浸透させることに取り組む必要に迫られている。
実際、企業文化としてアジャイルが定着した先進的な組織は、カスタマーエクスペリエンスとロイヤリティーの向上、商品やサービス提供の迅速化といった目に見える成果を挙げているという調査結果が出ている。そのため、多くの組織がアジリティの獲得に努めているものの、それが達成できている組織はまだ11.6%にすぎない。
これは、その一握りの仲間入りをするチャンスとも言い換えられる。その挑戦において重要なのが、アジリティの「5本柱」だ。構造のアジリティ、プロセスのアジリティなど、組織が注力すべき分野を本資料で解説。特に「ローコード開発」が重要となる理由など、実践方法まで踏み込んで紹介している。