災害などで損壊した建物の画像から修繕費用を算出するという、画期的なAI画像解析ソリューションのリリースで、ユニコーン企業へと成長を遂げたTractable。従来は被災者が修理業者を探し、現地調査に基づいた見積書を準備する必要があったが、このソリューションにより被災者は建物の写真を所定のURLに送るだけで済むようになった。
しかしリリース当初は、契約者に送付先URLを通知する機能がなく、損害保険会社が手作業でURLを送付する必要があった。これでは時間と手間がかかる上、URLのコピーミスの懸念も拭えない。このため、同社ではこれらの一連の作業を自動化し、ワンパッケージで実行できるようなソリューションの導入を検討することになる。
そこで同社が導入したのが、顧客との通信手段として「到達率」に優れる日本のSMSサービスだった。本資料では、このSMSサービスが、革新的なAI画像解析ソリューションをいかに進化させたのかを紹介していく。