リモートワークの急速な普及や、営業活動の成果や効率を上げる「The Model(ザ・モデル)」の概念の浸透などを受けて、インサイドセールス部門の重要性が広く認識されるようになった。しかし、せっかくインサイドセールスを導入したものの、期待したほどの成果を得られないと嘆く企業は少なくない。
その要因の1つとして挙げられるのが、メンバーの成果の差が大きいこと。例えば、インサイドセールスではトークの質が成約・失注を大きく左右するが、話し方はメンバーによって異なり、それが成果の差につながっているケースが多い。そのため、ハイパフォーマーとローパフォーマーの話し方の違いを分析・可視化し、成果が出やすいトークのポイントを共有・実践することが、チーム全体での成果向上を目指す上で有効となる。
本資料では、インサイドセールスの成果が上がらない9つの要因について解説するとともに、その解決をサポートする営業支援ツールを紹介する。同ツールの導入で課題を解決した企業の声も掲載しているので、その実力を確認し自社の取り組みの改善につなげてほしい。