デジタルトランスフォーメーション(DX)を成功させて、新たなビジネス機会を創出するためには、継続的なイノベーションとアジリティを実現する基盤が必要だ。この基盤を構築する鍵となるのが、複数の小さなサービスを新しいサービスの集合体へと組み合わせる、アプリケーション開発の手法「マイクロサービス」だ。
ビジネスプロセスとトランザクションの自動化もマイクロサービスによって構築可能となる。プロセスの変更や新規プロセスには、サービスを新しく組み合わせることで対応できるため、ビジネスの変化に俊敏に対応できるのだ。また、マイクロサービスでは、ドメインの異なる複数のチームが、全社的なビジネス目標との整合性を維持しつつ、自由にテクノロジーを選択してサービスを実装できるというメリットもある。
本資料では、マイクロサービスの全貌とベストプラクティスを紹介する。マイクロサービスの基本的な仕組みやサービス設計の基本原則などについて解説した上で、マイクロサービスの実現をサポートする「統合プラットフォーム」を紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。