業務効率化に向けてデジタル経営を推進する西武ホールディングスでは、コロナ禍を契機としたテレワーク導入に伴い、請求書のペーパーレス化が急務となっていた。先行導入していたERPシステムに手を加えず、そのまま組み合わせて利用できるソリューションを探した結果、あらゆる企業間取引文書の電子化および配信・返信が行える「電子取引プラットフォーム」に注目する。
採用の決め手となったのは導入プロセスが簡単なことだった。請求書のペーパーレス化には取引先の協力も必要となるが、同プラットフォームはPDF形式で請求書をもらえればそのまま受領できるため、協力が得やすい点が評価された。またインボイス制度、電子帳簿保存法に対応できることも大きなポイントだったという。
本資料では同社に加え、あらゆる帳票の仕分けから保管、検索、他システムとの連携まで可能な文書管理ソリューションで経理部門の業務を大幅に効率化させた住友不動産の事例も紹介する。これらの取り組みを基に、自社における経理業務改革のヒントを見つけてほしい。