多くの企業でITの活用が進む中、クラウドなどさまざまなインフラ環境が乱立するようになった。これによりセキュリティ要件や管理対象システムの増加、システムの複雑化といったIT運用業務の負荷が深刻化している。さらにIT部門の人材不足が恒常化しており、運用業務にリソースを取られ、企画や新規開発まで手が回らないのが実情だ。
こうした状況の解決策として注目されているのが、本資料で紹介するインフラマネージドサービスだ。同サービスはオンプレミスからマルチクラウドまで、多岐にわたるインフラ環境を一元管理し、サポート窓口を起点としたワンストップの運用サービスを実現。運用監視や問い合わせ対応といった多彩な機能を備えており、自社に最適な機能を3つのサービスから選択できる。
本資料では、今日のIT運用業務における課題とともに、同サービスの特長や機能を解説する。導入前と導入後の運用イメージを図で分かりやすく説明しており、実際の導入イメージもつかみやすい。オペレーターによる24時間365日のシステム監視、障害一次対応、作業代行もあり安定したシステム運用が可能だ。本資料で、同サービスの実力をぜひ確認してほしい。