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日本アイ・ビー・エム株式会社

製品資料

日本アイ・ビー・エム株式会社

先進ITで描く2025年の保険業界:窓口ではバーチャルエージェントが活躍する?

クラウド技術やモバイルデバイスの進化により、リアルとデジタルの関係性が大きく変化している。両者が融合する“ボーダーレスな時代”に企業が成長するにはどうしたらよいのか。保険業界に焦点を当て考察する。

コンテンツ情報
公開日 2023/06/02 フォーマット URL 種類

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ページ数・視聴時間 8ページ ファイルサイズ -
要約
 近年、クラウド技術やモバイルデバイスの進化により、リアルとデジタルの関係性が大きく変化している。今後はさまざまな業界で両者の融合が進み、既存の枠組みを超えたプロセスやサービスが生み出されていくことが予想されている。

 例えば保険業界では、プライバシーへの配慮がなされたメタバース上の環境で健康問題や契約更改について相談できるようになり、対面営業の必要がなくなるなど、時間や場所の制限から人を「自由に」していけると考えられる。窓口でもバーチャルエージェントが24時間いつでも問い合わせに回答してくれるようになるかもしれない。

 他にも、データ分析の進化により保険の質が「備える」から「守る」に変化することや、他業種を巻き込んだ健康や旅行に関する「共創プラットフォーム」などの実現も見込める未来だ。本資料ではこのように、先進ITが描く保険業界の未来を3つのユースケースで提示する。その上で、変革の前に立ちはだかる6つの壁と、それらを打破するために構築したいITシステムアーキテクチャについて解説する。