市場環境の絶え間ない変化や、ハイブリッドワークなどの新たな傾向に後押しされるように、ITサービスに対するニーズがかつてないほど高まっている。しかし慢性的な予算不足が原因で、企業のIT部門はレガシーツールのサポートで手いっぱいとなっているのが現状だ。
こうした状況では、基幹業務のそれぞれで製品が導入されるようになり、チームやシステムのサイロ化といったガバナンスの課題が生じてしまう。この問題を回避し、企業がアジリティの育成と優れたエクスペリエンスの提供、効果的なガバナンスの維持を実現するには、どうすればよいのか。
本資料ではそのための施策として、サービスとオペレーションを単一のプラットフォームに統合する「ITの最新化」、生産性の向上につながる「AIベースの自動化」、テクノロジーのベストプラクティスを採用することによる「サービスデリバリーの最適化」という3つのステップを提示している。具体的なソリューションやその活用方法も解説しているので、デジタルファースト戦略をさらに推進するためにも、ぜひ参考にしてほしい。