IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

Moloco合同会社

製品資料

Moloco合同会社

モバイル広告のブルーオーシャン、ビッグテック外のユーザーにどうリーチする?

モバイルアプリ向けの広告では、一般的にGoogleやTikTokといったビッグテック企業による制御範囲内での配信にとどまっている。しかし、ユーザーがスマートフォンに日々費やす時間の60%以上は、その壁の外で使われているのが現状だ。

コンテンツ情報
公開日 2023/05/26 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 30ページ ファイルサイズ 7.04MB
要約
モバイル広告のブルーオーシャン、ビッグテック外のユーザーにどうリーチする?
 モバイルアプリ向けの広告配信といえば、GoogleやMeta、TikTokなどの大手プラットフォームを利用するのが一般的だ。しかし、ユーザーの可処分時間を見ると、大手プラットフォームの制御範囲内での利用時間は37%にとどまる。残る63%の時間を費やす領域にリーチできれば、広告配信の費用対効果を大きく高められるだろう。

 ただ、その手段となるDSP(Demand-Side Platform)は、入札の適応性が限定的だったり、ターゲティングの精度が低かったりといった課題もあり、これまではあまり利用されてこなかった。そこで、こうした課題の解決策として注目されているのが、高度な機械学習モデルを最大限に活用したモバイルアプリ向けDSPだ。

 同DSPは、機械学習システムによって、企業が保有する1st Party データを高精度に解析処理し、高い広告パフォーマンスを迅速かつ持続的に実現できる。機械学習(ML)の効果を最大化するために、ポストバックや計測条件が柔軟に設定できるのも特長だ。本資料では「自動化」「成長性」「透明性と信頼」の3つの面から同DSPならではの特長を深く掘り下げていく。