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ServiceNow Japan合同会社

技術文書・技術解説

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400人調査で見えたIT運用の実態:「ITSM」と「ITOps」の連携が求められる理由

コンテンツ情報
公開日 2023/05/23 フォーマット PDF 種類

技術文書・技術解説

ページ数・視聴時間 34ページ ファイルサイズ 7.51MB
要約
400人調査で見えたIT運用の実態:「ITSM」と「ITOps」の連携が求められる理由
 デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進やAI/機械学習(ML)の普及などを背景に、近年、企業におけるIT運用は大きく変化・進化している。特に昨今は、「ITサービス管理(ITSM)」と「IT運用管理(ITOps)」の連携によるIT変革も進んでいるようだ。

 世界各国のITプロフェッショナル406人を対象に行ったある調査によると、ITSMとITOpsを「必要に応じて連携している」企業は26%であった。また「サービスデスクを介して連携している」「プラットフォーム機能を通じて機能を統合している」がいずれも24%、「双方向の情報フローとワークフローがある」が21%となっているという。一方で、ITSMとITOpsを完全に分離しているのはわずか5%ということから、程度に違いはあれど、ITSMとITOpsの連携に関心が集まっている実態が見えてきた。

 本資料では、同調査の結果をさらに詳しく見ていく。ITSMとITOpsの連携の他にも、「進化するテクノロジーを生かすために企業はどう変化しているのか」「今後のIT運用の最も大きな課題と目標」など、さまざまな切り口の調査とその結果を報告する。