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株式会社Zendesk

技術文書・技術解説

株式会社Zendesk

調査で見えた2023年CXトレンド:スマートな顧客体験の5つの新基準とは?

顧客体験(CX)向上が重要な課題となる中、顧客の期待に寄り添った体験を提供すべく企業は施策を模索している。ビジネスリーダーと消費者を対象とする調査から見えた、2023年のCXトレンドと顧客に喜ばれるカスタマーサービスの在り方とは?

コンテンツ情報
公開日 2023/05/17 フォーマット PDF 種類

技術文書・技術解説

ページ数・視聴時間 12ページ ファイルサイズ 7.36MB
要約
調査で見えた2023年CXトレンド:スマートな顧客体験の5つの新基準とは?
 企業と顧客の接点が多様化する中、全ての接点において一貫性のある顧客体験(CX)を提供することが重要な取り組みとなっている。特に昨今は、対話型のやりとりを望む顧客が増加していることもあり、スムーズで自然、かつ一貫性のある対話型コミュニケーションへのシフトが求められるなど、顧客がCXに期待するレベルは確実に上がっている。

 それに伴いCX向上に向けた投資も増加しており、実際、約4800人のビジネスリーダーを対象に行われた調査によると、約4割がAIやbotのパフォーマンス向上を実感している。また、約7割のリーダーが、まだ対話型カスタマーサービスを導入していないものの、近い将来導入予定と回答し、今後1年以内にCXの役割分担の一部統合やチームの再編成を計画しているリーダーの割合も4割を超えるなど、CXを取り巻くさまざまなトレンドが見えてきた。

 本資料では、ビジネスリーダーの他、約3700人の消費者を対象に行われた調査などを基に、2023年の5つのCXトレンドをレポートする。各国企業の取り組みや消費者の本音から、CX向上のヒントをつかんでほしい。