企業が業務効率化を求める上で、紙からの脱却は欠かせない取り組みの1つだ。特に請求書をはじめとする帳票を電子化できれば、大きな成果が期待できる。帳票の作成・封入・送付といった作業負担を軽減できるのはもちろんのこと、郵送費や人件費などのコスト削減にもつながることから、帳票電子化の動きはますます加速するとみられている。
しかし、ニーズの高まりを受けさまざまな電子請求書発行サービスが登場しているため、その導入に当たっては自社の課題と照らし合わせて最適なものを選ぶことが重要になる。例えば、電子送付や郵送など取引先ごとに送付方法が異なるのであれば、どちらにも対応できるサービスが有用だろう。
本資料では、製品選びの検討材料としてクラウド型のサービスを取り上げ、その機能を紹介する。さまざまな種類の帳票をクラウド上で作成・発行・管理でき、取引先の要望に応じて送付方法を選択できるのが同サービスの特長となっており、帳票発行業務の効率化に役立つ実力が理解できる内容となっている。