あらゆる企業が業務効率化に取り組んでいるが、なかなか成果が見えないという企業も多い。“ムラ・ムリ・ムダ”な作業を排除することで業務効率化は達成できるはずだが、なぜ成功しないのだろうか。
一般的に業務効率化は、「業務プロセス可視化」「効率化できる業務の選定」「業務効率化の施策の検討と実行」「効果測定」という4つの手順を進めていくのが理想とされている。まずは可視化によって“ムラ・ムリ・ムダ”な作業を明確にし、その後の具体的な施策を関係者一丸となって進められるようにするのだが、このフェーズを飛ばすと効果的な施策にならないことも多く、失敗につながりやすくなる。
それでは、業務効率化を成功させるための大前提ともいえる「業務プロセス可視化」は、具体的にどのように実行していけばよいのか。本資料では業務一覧表の作成など、可視化を徹底するための手法についても詳細に解説している。また、手間のかかるこれらの作業を外注できるサービスも紹介しているので、業務効率化に課題を抱えている企業は参考にしてほしい。