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日本ヒューレット・パッカード合同会社

技術文書・技術解説

日本ヒューレット・パッカード合同会社

顧客体験や運用モデルを向上させる、データファースト戦略の秘訣

長年、クラウドファーストのアプローチが採用されてきたが、現代ではデータファーストのアプローチに注目が集まっている。だが、その意味を正確に把握して、データファースト戦略に取り組んでいる企業は少ないという。

コンテンツ情報
公開日 2023/04/19 フォーマット PDF 種類

技術文書・技術解説

ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 2.59MB
要約
顧客体験や運用モデルを向上させる、データファースト戦略の秘訣
 長年、ビジネストランスフォーメーションはクラウドファーストのアプローチを採用することで、業務の効率化や自動化、行動の迅速化を実現してきた。しかし現在ではデータファーストのアプローチを採用することで、よりよい意思決定ができ、顧客体験も向上することが分かっている。

 だがデータファーストの意味を正確に把握して、この戦略に取り組んでいる企業は少ない。単にデータを活用することと、データファーストを掲げてデータ主導のビジネスに取り組むことは全く違うからだ。本資料では、データファーストを進める前に検討すべき、さまざまな事項に対して組織がきちんと吟味しているのかを提議する。

 具体的には「組織データのサイロ化の状況」「テクノロジースタックの導入状況」などが挙げられる。これらを整え、課題を解決することで、実際にデータファースト戦略のアプローチに移行した際、データを高いレベルで信頼できるようになるという。本資料に目を通して、データファースト戦略へ向けた取り組みに役立ててほしい。