企業がas a serviceを積極的に取り入れるようになった要因は、DX(デジタルトランスフォーメーション)への取り組みの加速をはじめ、先進的なエクスペリエンスへの消費者の期待の高まり、アプリケーション開発の迅速化などが挙げられる。加えて、データ量の増加も無視できない背景だろう。
実際に導入した際のメリットとしては、キャパシティープランニングの最適化がやはり大きい。オーバープロビジョニングを回避し、TCOを最適化できる。また、財務的な予見性が向上することによるIT予算の簡素化、個々のワークロードに必要なリソース調達が迅速化したことによるIT運用の向上なども、注目すべきビジネスケースといえる。
本資料では、こうしたas a service戦略に関する状況を整理しつつ、そのサービス選定に関わる大手ベンダーのクラウド戦略に注目。ベンダー選定によってユーザーが得られるメリットがどう変わるのかを、コンパクトに紹介している。短時間でas a service戦略に関する知見を得られるだろう。