性別や年齢、職業、居住地などを問わず幅広く利用されていることから、近年企業では「LINE」を活用したマーケティング施策が実施されている。LINEの利用率は他のSNSサービスよりも高く、効果的に活用すれば、これまで接点を持てなかった顧客にもアプローチできるためだ。
ただし、その効果を最大化するためには、1つのサービスを単発で活用するのではなく、各サービスを連携させる必要がある。例えば、顧客とのタッチポイントを増やせるサービスとしては、LINE公式アカウントやLINE広告、Talk Head View Customなどが挙げられる。これらを連携させ、認知拡大から来店促進、顧客育成に至るまで、一気通貫のマーケティング施策を実現することが重要だ。
さらに、CDP(Customer Data Platform)で管理している自社データや各施策データも連携させれば、より顧客理解を深められる。本資料では、来店数増加や離反防止、ロイヤル顧客育成の実現に向けて、LINEの各サービスをどのように連携させるべきかを詳しく解説している。