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ソフトバンク株式会社

製品資料

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製造現場から事務所への取り次ぎ負担も解消、「電話環境のクラウド化」とは?

オンプレミスPBXと固定電話による電話環境は、維持・管理が大変な上、コストもかかる。特に製造業の工場では敷地も広く、オフィスでは見られない課題も抱えている。そこで注目したいのが、「クラウドPBX+FMC」による電話環境の改革だ。

コンテンツ情報
公開日 2023/04/14 フォーマット PDF 種類

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ページ数・視聴時間 19ページ ファイルサイズ 1.78MB
要約
製造現場から事務所への取り次ぎ負担も解消、「電話環境のクラウド化」とは?
 従来、外部からの電話はオンプレミスのPBX(構内交換機)を介して、固定電話によって通話を行っていたが、維持・管理が大変な上、コストもかかっていた。特に製造業の工場などは敷地も広く、現場から事務所への取り次ぎの負担が大きい。また、複数のオンプレミスPBXが必要となるケース、複雑な電話回線の管理や高額な工事費用が必要なケースもある。

 こうした課題を解決するのが、「電話環境のクラウド化」だ。本資料では、クラウドPBXとFMC(Fixed Mobile Convergence)を組み合わせたソリューションを紹介する。PBXをクラウド化することで、自社で設定変更が可能になり、施設工事なども不要となる。さらに、FMCによって、固定電話の代表番号を携帯電話で利用したり、社内外を問わず携帯電話を内線電話として利用したりすることが可能になる。

 PBX周辺機器への対応をはじめ、オンプレミスPBXから変更したくない機能は最大限維持したまま移行できる点も大きな特長である。電話環境のコストを年間1100万円削減したメーカーの導入事例も紹介するので、ぜひ参考にしてほしい。