IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

ソフトバンク株式会社

製品資料

ソフトバンク株式会社

PC管理や問い合わせ対応から情報システム部門を解放するには?

企業の情報システム担当者の多くは、PC管理や問い合わせ対応などに多くの時間を奪われている。それを改善するにはPCの刷新と従業員の業務環境のクラウド化が有効である。本資料で具体的な解決方法を紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2023/04/14 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 11ページ ファイルサイズ 2.08MB
要約
PC管理や問い合わせ対応から情報システム部門を解放するには?
 企業の情報システム担当者の多くは、キッティング作業、システムおよびアプリのアップデートなどのPC管理、社員からの問い合わせへの対応といったノンコア業務に多くの時間を奪われている。それにより、業務効率化やデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進といったコア業務に時間を割けなくなっている担当者も多い。

 そこで、ノンコア業務を減らすために、まず取り組みたいのがPC管理の負担軽減だ。社員にとって使いやすいPCと最適な業務環境を提供できれば、ノンコア業務は減らせるはずだ。本資料では、その手法として「Chromebook+仮想デスクトップ+ワークスペース」の組み合わせを取り上げ、PC刷新と業務環境のクラウド化について解説する。

 例えば、Chromebookは管理コンソールで一元管理できる上、セットアップのための各種設定も情報システム担当者がオンラインで行え、キッティングが不要になる。またWindows業務には仮想デスクトップで対応でき、メールやデータ共有はクラウド上で簡単に行える。本資料で、その特長の詳細を確認してほしい。