IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

ソフトバンク株式会社

製品資料

ソフトバンク株式会社

小売・流通向けデジタルマーケティング、5つのユースケースからゴールを考える

デジタルマーケティングは、従来のマスマーケティングとは考え方も具体的な進め方も異なる。これからデジタルマーケティングを導入したり、すでに取り組んでいる施策を高度化したりするにはどうすれば良いのか。

コンテンツ情報
公開日 2023/04/14 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 15ページ ファイルサイズ 3.82MB
要約
小売・流通向けデジタルマーケティング、5つのユースケースからゴールを考える
 デジタルマーケティングの導入や実施に際して、なかなかうまくいかないと悩む企業は少なくない。デジタルマーケティングには、1to1のコミュニケーションや細かなセグメント分けなど、従来のテレビ・新聞・雑誌などのメディアを使うマスマーケティングとは異なる部分があるからだ。

 そこで指針となるのがデジタルマーケティングのユースケースだ。ユースケースごとの一般的なゴールも併せて把握できれば、自然と自社に必要な施策が見えてくる。代表的なユースケースとしては、1to1マーケティングによるロイヤル顧客育成、リアルとオンラインを融合したいわゆるOMOマーケティングによる顧客育成、会員データや外部データを活用したLTV最大化などがある。

 本資料では、これらのユースケース1つ1つの具体的な施策内容と、そのメリットを紹介している。広告配信やAIを使ったサイネージ、位置情報といったソリューションの活用施策例も交えており、デジタルマーケティングのガイドブックというべき内容になっている。