労働力人口の減少が進み、人材の確保・定着が大きな課題となっている昨今。人材不足は人件費の高騰や長時間労働の慢性化にもつながるため、多様な働き方の推進による人材確保、エンゲージメントの向上による離職率の改善など、企業にはさまざまな対応が求められている。
まず人材確保の観点では、地域や職務の限定、短時間勤務など雇用形態の拡大によって採用を強化している企業は多い。多店舗展開している企業であれば、人手が余っている店舗から別店舗にスタッフを送るといった仕組みを整備しているケースも多いだろう。またエンゲージメント向上の面では、遅刻早退や欠勤がない従業員に対し“社内ポイント”を付与するというように、モチベーションを高めることで離職防止につなげている企業もある。
しかし、こうした仕組みづくりのために人事労務担当者の業務負荷が高まっては元も子もない。雇用形態に合わせ所定労働時間や残業計算の設定ができるなど、労務管理を効率的に行える勤怠管理システムが必要になってくる。本資料では、人材を取り巻く課題とその解決策について、さらに詳しく見ていく。