小売・サービス・介護業界などで深刻化する労働力不足問題。人手の不足による業務負荷増大が離職を招き、さらなる人手不足に陥るという悪循環が発生している。そこで急務となるのが、既存業務の見直しや効率化といった負担軽減の取り組みだ。実践にあたってはシフト管理を効率化するツールの導入などが有効だが、導入時や導入後に管理者側の負担が増える懸念もある。
そこで注目したいのが、管理者の負担を減らしながら課題を解決でき、多拠点運営にも強い勤怠管理システムだ。生体認証を用いた不正打刻の防止や、長時間労働へのアラート発報、AI活用によるシフト作成業務の自動化などの機能に加え、24時間365日体制でコンシェルジュが対応するサポートも提供。また機能の追加開発や変更にも対応しており、自社独自の業務プロセスを確立している企業にも適している。
他にも現場従業員の活性化を目的に、電子マネーへの交換や買い物の決済で利用可能なポイントを従業員に付与できる機能も搭載。近隣店舗へのヘルプ対応といった従業員の努力を目に見える形で評価できるため、離職防止にも有効だ。本資料では同システムの機能やメリットについて事例を交えて紹介する。