近年の世界的な混乱を経て、多くの組織が材料の調達から製品の販売に至るまでのサプライチェーンの危機に直面することになった。長年にわたり、サプライヤーの最適化とコスト削減を進めてきた結果、組織は遠隔地にいる少数のサプライヤーに過剰に依存し、リスクが高まるだけでなく、可視性も不十分になっている。
この難題の対抗策と目されるのが、ビジネスのデジタル化だ。しかし、本来はその中心となるべき組織の調達・購買部門がその流れに立ち遅れてしまっており、リスクの軽減はおろか、製品・サービスを継続して供給することも、サプライヤーとの協業で戦略的取り組みを推進することも難しくなっている。
そこで本資料では、調達・購買プロセスの理想と現実とのギャップを解消するために、組織はどう取り組むべきか、推奨されるソリューションを具体的に挙げながら解説している。先行して取り組んでいる企業では、全事業所での調達・購買の一元化、調達から支払いまでのプロセスの迅速化などのメリットを実現しているという。