新型コロナウイルスのパンデミックやそれに起因するサプライチェーンの混乱などを経験した企業の多くが、予測不能な危機への備えを進めている。特に、調達・購買部門の重要性を再認識した企業は多いだろう。
そうした企業に参考にしてほしいのが、430人の経営幹部を対象とした調達・購買レポートだ。それによると、調達・購買部門の価値を高めるために特に注力する領域としてコスト削減やリスク軽減に次いで、需要管理(23%)や直接材支出(22%)、在庫管理(21%)が最優先事項として挙げられた。いずれも調達・購買部門が独自の役割を担う領域であり、それらを実践することでコストセンターではなく価値創出部門へと進化できると考える人々が増え始めているようだ。
調査から得られたインサイトは、それだけにとどまらない。本資料では、調査から分かった調達・購買部門の変革につながる「4つのインサイト」を紹介する。それぞれの実践においてカギとなるクラウドテクノロジーにも言及しているので、自社が取り組むべき技術領域も明確になるだろう。