テクノロジーの進歩や優れたソリューションの登場により、人工知能(AI)や機械学習は今や業種や業界を問わず多くの組織に利用されるようになっている。特にトップクラスの組織は、カスタマーエクスペリエンスの向上やビジネスオペレーションの最適化、イノベーションの加速化という3つのカテゴリーにおいて目覚ましい成果を挙げている。
例えば世界有数のメディア・エンターテインメント企業であるWarner Bros. Discoveryは、ストリーミングサービス「discovery+」にAI/機械学習の機能を追加することで、視聴者の関心に沿って高度にカスタマイズされたコンテンツを提供することに成功した。また、以前はAnthemとして知られていた米国有数の医療保険会社Elevance Healthは、保険金請求のデータ抽出を自動化することで、大幅な業務効率化を達成している。
本資料では他にも、AIベースのコンタクトセンターでコール分析を自動化したWixなど、計8組織の事例を紹介している。ぜひこれらの取り組みを確認し、自社におけるAI/機械学習活用のヒントとして役立ててほしい。