生産性や顧客体験の質を向上させ、ビジネスに新たな価値をもたらすツールとして、人工知能(AI)と機械学習が近年、注目されている。実際、これらの新たなテクノロジーの自社ビジネスプロセスへの導入は多くの組織で進められているが、その効果を享受できている組織はごく一部にすぎない。
その背景には、「AIと機械学習をどのような場面で利用すれば最大限の効果が得られるのか」について理解が進んでいないことがある。そこでまずは、組織が直面している実際の課題に、機械学習がどのように応えられるかを示し、6~8カ月で効果が検証できることを見つける必要がある。
次に、既存データが豊富に含まれているユースケースを見つけて、ビジネス上の課題の解決に機械学習が本当に必要か、また機械学習の活用が従来のアプローチよりも優れた結果をもたらすのかを評価することが求められる。本コンテンツでは、特に機械学習について、短期間でその効果を実証し、社内のステークホルダーに可能性を示すことができる、典型的な7つのユースケースを、推奨されるソリューションとともに紹介する。