IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

Slack (株式会社セールスフォース・ジャパン)

製品資料

Slack (株式会社セールスフォース・ジャパン)

成功する営業組織に、コラボレーション変革が不可欠な理由とは

個人のスキルや経験に依存した属人的な営業組織から脱却し、高い成果を挙げる組織へと変革するためのアプローチとして、営業組織のコラボレーション能力を強化する必要性が高まっている。その理由や、変革の進め方について解説する。

コンテンツ情報
公開日 2023/03/30 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 29ページ ファイルサイズ 2.33MB
要約
成功する営業組織に、コラボレーション変革が不可欠な理由とは
 ビジネスを取り巻く環境の変化に最も大きな影響を受けている組織の1つが、営業部門である。自ら知識を身に付ける購買担当者へのアプローチや、顧客が抱く購買体験への新たな期待など、変化する課題に対処するためには、社内のあらゆる部門とも連携して顧客に対応することが不可欠となっている。

 その解決の糸口となるのが「チャンネルベースのコラボレーション」だ。1対1のコミュニケーションを前提としたメールや電話から「チャンネルベースのコラボレーション」に移行することで、“ちょっとした”仕事の数々がスムーズになり、リソースの有効活用やナレッジの共有も進み、成約スピードの向上といった効果につながるようになる。

 本資料では、「チャンネルベースのコラボレーション」へ移行することのメリットやその進め方について詳しく解説する。CRM(顧客関係管理)などさまざまな営業ソフトウェアとの連携を含む3つのユースケースも紹介しているので、実際にどのような効果が得られるのかを確認し、自社における営業組織の変革に役立ててほしい。