ビジネスを取り巻く環境の変化に最も大きな影響を受けている組織の1つが、営業部門である。自ら知識を身に付ける購買担当者へのアプローチや、顧客が抱く購買体験への新たな期待など、変化する課題に対処するためには、社内のあらゆる部門とも連携して顧客に対応することが不可欠となっている。
その解決の糸口となるのが「チャンネルベースのコラボレーション」だ。1対1のコミュニケーションを前提としたメールや電話から「チャンネルベースのコラボレーション」に移行することで、“ちょっとした”仕事の数々がスムーズになり、リソースの有効活用やナレッジの共有も進み、成約スピードの向上といった効果につながるようになる。
本資料では、「チャンネルベースのコラボレーション」へ移行することのメリットやその進め方について詳しく解説する。CRM(顧客関係管理)などさまざまな営業ソフトウェアとの連携を含む3つのユースケースも紹介しているので、実際にどのような効果が得られるのかを確認し、自社における営業組織の変革に役立ててほしい。