経費精算業務は、デジタル化のメリットが大きい業務の1つだ。そのため多くの企業が経費精算システムを導入し、業務改善に取り組んでいる。しかし、システムを導入したものの領収書を1枚1枚確認しながら手作業で入力する必要がある、勘定科目の間違いが頻繁に発生するなど、課題を抱えながら運用しているケースも少なくない。
こうした状況を解消するには、例えばAI-OCRが備わったシステムで領収書の読み取りを自動化するといった対策の他、申請者にも分かりやすい文言で勘定科目を設定するなどの工夫も必要だ。ある経費精算システムの開発元では、自社サービスのリリースに伴いシステムを移行・刷新したことで、従来のシステム運用におけるさまざまな課題を解決している。
本資料では、この開発元が自社サービスをどのように運用し、どのような効果を得ているのか、その取り組みを詳しく見ていく。同社が提供する経費精算システムの中身についても、ユーザー企業の声を交え紹介しているので、その実力を確認してほしい。