IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

App Annie Japan株式会社

技術文書・技術解説

App Annie Japan株式会社

2023年のモバイルアプリ市場はどう推移する? 5つの予測で見えた戦略のヒント

経済の逆風によって支出が鈍化する傾向にある一方、Android携帯単独での利用時間が「4兆時間」を突破するなど、モバイル市場は加熱している。2023年のモバイルアプリ市場はどのように推移していくのか、データを基にした予測を見ていく。

コンテンツ情報
公開日 2023/03/27 フォーマット PDF 種類

技術文書・技術解説

ページ数・視聴時間 13ページ ファイルサイズ 3.44MB
要約
2023年のモバイルアプリ市場はどう推移する? 5つの予測で見えた戦略のヒント
 経済の逆風により全世界の広告支出が鈍化する一方で、モバイル広告が広告費用で大きなシェアを獲得している。2022年にAndroid携帯の利用時間が単独で4兆時間に達するなど、これまでになくアプリに費やされる時間が増える中、2023年の全世界のモバイル広告支出は3620億ドルに達する見込みだ。

 しかしモバイルゲーム市場については、景気後退による影響を受け、2023年は前年比3%減と予測される。ゲームに対する支出は歴史的に不景気に強い支出であるものの、プライバシー規制の変更やフィンガープリンティング取り締まりの影響もあり、アプリ内購入による収益化が難しくなってくる。

 そしてモバイルショッピングでは、2022年のブラックフライデーに過去最高額を記録。特に小規模およびDTC(顧客直結)小売業者においては、モバイル経由での購入が全世界売り上げの73%を占めるなど、全世界におけるモバイルの利用時間は継続的な成長が予測されている。本資料ではモバイルに関する調査データを基に、2023年のモバイルアプリ市場がどのように推移していくのかについて、5つの予測を紹介する。