少子高齢化による労働人口の減少が進んでいる日本では、生産年齢人口が2030年には6773万人、2060年には4418万人にまで減少すると予想されている。この状況を受け、多くの企業は労働力の低下を補うべく、業務効率化によって従業員の生産性を向上させようとしている。その手段として注目されるのが「スマートフォン」だ。
スマートフォンを単なる連絡手段として活用している企業は多いが、実はアイデア次第でさまざまな業務を効率化し、時間や場所を問わずに働ける環境を低コストに整備できるのだ。クラウドサービスと組み合わせて活用すれば、従来はPCでこなしていたスケジュール管理やWeb会議、ファイル共有などが可能となる。日報作成や勤怠入力のために帰社する必要もないため、交通費や残業代の削減にもつなげられる。
本資料では、スマートフォンとクラウドサービスを組み合わせて活用することで得られるメリットをさらに詳しく紹介する。また、業務効率化にAndroid端末が有効な3つの理由も明らかにする他、運用担当者の負担を軽減する調達方法も紹介しているので、ぜひ目を通してほしい。