研修を終えて各部署に配属された新人に具体的な業務について教育する際、「マニュアル」を活用している企業は多いだろう。これにより指導担当者の負荷が軽減できるだけでなく、教え方のバラつきをなくして正しい手順で進められるようになるなど、さまざまなメリットが期待できる。
しかし作成したマニュアルが機能せず、放置されているケースも少なくない。その要因としては、必要な情報が「見つけられない」、文字ばかりで分かりづらく「使われていない」、工数負荷が大きく「更新されていない」といった3つの課題がよく挙げられる。これらを解消するためには、格納場所のルールづくりや、画像などを利用した見やすさ・読みやすさの追求、更新担当者を決めるなどの抜本的な運用改善が必要になる。
本資料では、こうしたマニュアル活用を成功に導く仕組みづくりのコツを解説している。また、効率的な運用を実現するマニュアル作成・共有システムについて、3社の導入事例とともに紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。