電話や電子メール、SMS、郵便など、企業が消費者に連絡するための手段は多種多様になっている。その中で、どの連絡手段が消費者にとって望ましく、また内容を見てもらいやすいのかを明らかにすべく、一般消費者を対象にしたアンケート調査が実施された。
同調査によると、消費者は電子メールや郵便・DM、SNS、SMSなど、基本的に返信などのアクションをする必要がない連絡手段を望んでいるという。一方、最も読まれている連絡手段はSMSであり、次いで郵便・DM、電子メールが挙げられた。また、メッセージの開封タイミングが最も早い連絡手段もSMSであったが、SMSは情報量に制限があり、表現力高く伝えたい場合には向かない媒体である点に注意したい。
本資料では、メッセージが届いた際の消費者の行動を連絡手段別に明らかにし、各連絡手段のメリット/デメリットを解説。連絡手段を選定する際は、情報伝達の即時性やメッセージの内容を考慮する必要があると指摘している。併せて、SMSで受け取ってもよい内容も明示しているので、参考にしてほしい。