国内有数のICTサービス企業である伊藤忠テクノソリューションズでは、多くの取引先から製品を仕入れており、日々相当数の発注業務が発生している。従来同社の発注業務を担うCTCビジネスエキスパートでは、注文書を紙で出力し郵送していたが、仕分けや印刷などの手作業の負荷が高かった。加えて、全社でテレワークを導入した際も、紙ベースの注文書を扱う業務はオフィスでしか行えず、出社を余儀なくされていた。
この状況を改善するために同社が構築したのが、注文書をWeb配信できる仕組みだ。その効果はすぐに現れ、取引先500社に対する注文書をWeb配信化したことで、大幅な業務効率化を実現。注文書管理の負荷軽減やセキュリティの向上、郵送代の削減に加え、懸案だったテレワーク対応も可能になり、ワークスタイル変革も実現した。
本資料では、注文書のWeb配信によってさまざまな成果をあげた同社の事例について、詳しく紹介する。Web配信を実現した具体的な方法やシステムの選定理由などについても触れられているので、ぜひ参考にしてほしい。