コロナ禍を受けて対面による営業機会が減少し、Web会議ツールを使った非対面での関係構築に注力している企業は多いだろう。また、従来のコミュニケーション手段であるメールを活用し、定期的に顧客とコンタクトを取っているという企業も多いが、Web会議やメールでは小まめなやりとりができず、営業サイクルが長期化してしまうという新たな課題が浮上している。
このような状況を解消する手段としてニーズが拡大しているのが、代表的なコラボレーションツールである「Slack」だ。その活用によって、社内外の関係者との1対1や1対複数のやりとり、またファイル共有などを含めた“ディスカッション”を1つのプラットフォーム上で行うことができ、対面さながらの商談・面談をスムーズに進めることができる。
本資料では、営業サイクルの短縮が見込めるとして、昨今、導入する企業が増加しているSlackの活用で、営業活動はどう変わるのか、その活用法や導入効果を「商談成立スピードの加速」「関係強化によるロイヤリティーの向上」「顧客へのアウトリーチ拡大」といった視点から詳しく見ていく。